人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORIIMA

会津1

11/16(土)
F-styleさんの講演を聴くために会津へ。

「日本の地場産業を中心としたデザイン提案から販路の開拓までを一貫して行う。」(HP抜粋)

F-styleさんはそんな仕事をしている女性2人のユニットだ。

F-styleさんの商品は、
亀田織のハンカチをある人からいただいて、ガンガン使っています。
一見、おじさんが使う渋いハンカチですが、、、
独特のザックリした土くさい(良い意味で)風合いと渋い藍色が魅力的です。

ホームページでそれ以外の作品を見ても、
デザインしすぎない、まじめなものづくり精神が感じられます。

どんなスタイルで仕事をしているのか、どんな経緯ではじまったのか、
津軽のものづくり、黒石のものづくりのヒントになれば!

会津1_c0131478_215146100.jpg


↑これは亀田織の生地サンプルとか。

亀田は新潟。亀田のあられの亀田です。
昔、農作業衣料の生地として織られていたのが亀田織です。

当時は600あった工場が2つとなり、
消えかけた地場産業の魅力を新たなデザインと販路の開拓で復活させたんですね。

地場産業をリデザイン、このスタイルは最近は珍しく無く、
むしろ流行のスタイルともいえます。

しかし、F-styleさんは、ただデザインを提案するだけでなく、
職人さん、ショップ、お客さん、それぞれと向き合いデザインを提案、それぞれをつないでいきます。

職人さんができる技術で共同開発、
そんな商品の背景、価値を理解して置いてくれるショップ、
そして、けして安くはない商品だが背景を理解し魅力を感じて買ってくれるお客さん。

これらの真ん中にF-styleさんがいるわけです。

このスタイルを続け、10年になるそう。
理想的なものづくりのスタイルのひとつじゃなかろうかと思った。
大変なこともいろいろあるだろうが、10年ってすばらしいな、、。

二人とも、優しさと強さがにじみ出てた、やわらかーい感じの素敵な女性でした。

勉強になりました!

その他詳しい話に興味がある人は私と会ったときにまた!
by hoknek | 2010-01-19 00:01 | 日記