人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORIIMA

三歩進んで、二歩さがる

幸せは歩いてこない、
だから歩いてゆくんだね

一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる

人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき、べそかき歩こうよ

あなたのつけた足あとにゃ
奇麗な花が咲くでしょう


と歌う水前寺清子さん。


先日、意外なところでガツンと納得させられました。



あるアイデアがあり、
それ以下もそれ以上も無しの簡潔なアイデアに
私はニヤニヤしていました。

しかし、

社長 「なんか足りないんだよな。」

私 「そうですか?」(やべ、そうやってまた無駄が増えるんだ。。)

社長 「なんかパンチがないんだよな。」

私 「う~ん。。。」

社長 「こうパカッと開くとかさ!」

私 「あぁ。。」


こんな感じで、パカッとか、クルッとか、シュッとか。。。
どんどん、アイデアをのせてくる社長。

いやぁ、シュッとかもういいって。。。

ん!?・・・・シュッ!?

あ、いいがも・・・!

そこから社長と私のアイデアのキャッチボールがヒートアップ。

さらに良いものができそうです!



私は、一歩進んで納得していたんです。
一歩は一歩でそれなりに進めてはいたんです。

しかし、
そこからさらに頑張って二歩進んでみる。
そのあとに無理した分はさがる。
その結果の一歩は、最初の一歩よりもちょっと進んでいる。

その一歩に比べると、最初の一歩は実は0.8歩くらいだったのです。

「三歩進んで、二歩さがる」
で、やっと一歩だったのか!

本来の意味とはちょっと違うかもしれないけれど、
自分の未熟さを痛感したできごとでした。


人生は ワン・ツー・パンチ!
汗かき、べそかき歩こうよ!

あなたのつけた足あとにゃ
奇麗な花が咲くでしょう!
by hoknek | 2010-02-27 11:15 | 日記