NORIIMA

カテゴリ:music( 11 )

タカシ

7/19(月)

この日は、土日にカクカクシカジカで出来なかったスケートをひたすらやって、
燃え尽きる予定だった。

しかし、暑くて、熱くて、、、。
12:00頃、だら~っとしたまま昼寝に陥っていた。

ソーマから電話。

「パルコで星野源のインストアライブがあるよ。」
「オレ今名古屋だけど。」
「もし興味があれば行ってみて。」

「うん。どうも!」


サケロックの星野源さん、私はほとんど知らなかったので、
あ、あのモジャモジャ頭のラッパの人?・・・をイメージして、パルコへ向かいました。

タワレコに早めに着くと、リハーサルしている!

あ、全然ちゃう人だじゃ!!
でもどっかで見たことあるなぁ。
誰かに似てるなぁ。。。


ライブが始まる。
優し~い雰囲気の小さくて謙虚なお兄さんだが、
声には、力強さと優しさがあり、歌詞には、するどいメッセージが込められています。



すごく良かったです!

ソーマ、教えてくれてありがとう!


そして、星野源さんはタカシだった!

ゲゲゲの女房、フミエさんの弟!父(大杉漣)の縁談を思い切って断って恋人を選んだタカシ!

ゲゲゲの女房、おもしろいです。
毎朝ギリギリまで見て出勤するのが日課になっています。

週間少年ランドの豊川さんが言っていた、「もっとこう・・ザラッとした感じ」
この言葉、結構好きです。

毎朝、自分も頑張らねば!と勇気付けられています。



ちなみにこのあとしっかりスケートして燃え尽きました。

このとき発見したことをついでに詰め込みます。

アミノサプリを飲みながら運動すると、翌日の筋肉痛や疲れが少なくなります!

夏バテ対策の参考に。
[PR]
by hoknek | 2010-07-21 22:41 | music

FOR座RESTでFOR立REST

6/26(土)
忘れていたけど、FOR座RESTに行こう!
ソーマも誘って行ってきました。

福島の古民家を再現した公園、民家園にて、
2日間行われるライブやら出店やら・・・和風フェス的イベントのようです。

向かう道中、暑くて半分溶けていましたが、
民家園内はたくさんの木陰、快適な空気で溶けた半分取り戻せました。
ここでライブ・・・絶対いい!

って、実は、チラ見、チラ聴きできるのでは!?という甘い考えで、
チケット無しで行ったのですが、、、

案の定、
甘い考えは的中し、それなりに楽しんでこれました。

ライブ以外はフリーですし、
ライブも建物の隙間からチラ見え、音もそれなりに楽しめたのです。

って、大人のすることではないですね。
良い大人は真似しないでください。

到着後聴けたのは、
中納良恵Group+Asa-Chang。

あさちゃんの民族楽器と、よっちゃんのパワフルでスカッと通る声。
ありそうでなかったこのコンビ。CD出してほしいな。

最後は色彩のブルース。
メローヴァージョン。

c0131478_21214022.jpg


ここがライブする建物、広瀬座。
両端から立ってのぞいている人たち。私もその一人でした。
中で聴いたらもっとすばらしかったろうに。

オレンジの人の隣にいる黒い人、実は中納さん。
ありがとうございます!

このときはなんと、八代亜紀さんのライブ!

「雨、雨降~れ、降~れ、もーっと降れ~♪」

隙間から見えた、生八代亜紀さん。
遠くからでも伝わる目力と、姿勢の良さ、、手塚治虫の火の鳥を思い出しました。

c0131478_21215159.jpg


F-Styleのお二人も出展しており、自分らのこと憶えているかな・・・恐る恐る会釈すると、
あぁ!どうも!のリアクション。とても嬉しかったです。

チケットとれたんですか?の質問に、何か動揺して「ただきました。」
不自然な回答。。変な間が・・・。

自分らの作品があればもっと話も広がるのに・・・!
頑張らねばなぁ。


6/27(日)は谷川俊太郎さんの詩の朗読などもあり、
なかなか面白いイベントです。

次回は広瀬座の中でFOR座RESTしたいです。





夏に中納さんの声はよく合います。



もういっちょ!


[PR]
by hoknek | 2010-06-27 23:25 | music

ハロー、そして、グッバイ。

本日23:45~
NHKにて、坂本龍一先生による「音楽の学校」第3回が放送されます。

ゲスト講師に細野晴臣さんを迎えて、
「ベース」の発展とそのサウンドの特徴について掘り下げる、とのことです。



先週、ふとテレビをつけると同時に始まった、この「Hello, Goodbye」。

なにこれ!うわぁ、最初から見てがったぁ~。

もう、エンディングだし・・・。

You say goodbye, I say hello ♪

・・・そういうことか。


もちろん、今日は遅刻厳禁、5分前行動です。


教科書的な丁寧な演奏も気持ちいいです。
[PR]
by hoknek | 2010-06-12 11:03 | music

ラジオから② 「メーイデイッメーデイ、メーデイ!」

2/18(木)帰宅中の車。

ラジオから、

デーレ、テレレレレーレ、テケッテケッ♪

地球の皆様へ♪

変則的なのに心地よいメロディ・・・

語りかけるような、訴えるような歌い方・・・

もしや・・・
マツリスタジオからやってまいりました、
ZAZENBOYS!?

しかし、ラジオDJは最後に「スイセイノボアズでした」と?

向井さんプロュースのバンドらしい!

帰宅後、すぐ調べる。
3ピースバンドで向井さんは入っていないんだな。

1stアルバムリリース記念ライブが仙台であるらしい!!

明日!!

チケットは・・・
1番町HMVでアルバムを買うと招待券がもらえるらしい!!

今21:20、HMVは22:00まで・・・

このタイミング・・・・買いにいくしかない!


買いました。




そして、2/19(金)
ソーマもさそって行きました。

アルバムリリースを祝して、
いくつかのバンドのライブも見れました。

全部聞いたことがない人ばかりでしたが、
YOMOYAというバンドがとてもかっこよかったです。

さわやかなメロディとボーカルとキーボードのノリノリなパフォーマンス。




主役のスイセイノボアズのライブもかっこよかった!!



ZAZENBOYZに似すぎじゃないか・・と勝手に心配してましたが、
程よくさわやかに活かされた向井さんのストップ&ゴー、変則リズム。
頭をブンブン振る演奏、かっこよかったです。

ラジオで出会い、次の日ライブ!

ラジオを聴いているとこんなこともある。
[PR]
by hoknek | 2010-02-23 00:16 | music

ラジオから① 「それはスポットライトではない」

最近、車ではラジオを聞いています。

特に番組を気にせず流していても、
ふと出会う良い曲があります。

まず、日曜日のスケボーに向かうタイミングで聞けるのが、
山下達郎さんのサンデーソングス。

普段、自分から求めない限り出会えないオールディーズが聴けます。

いいな!って思う曲があるのですが、
外国のカタカナの名前はスケボーが終わったころには忘れています。。

しかし、先週出会えた曲

「それはスポットライトではない」

じゃあそれは何だ・・・?

ではない、とストレートに言い切っているのに何だかわからない・・・、
なにより曲がかっこよかったので強烈に憶えていました。

浅川マキさんで

「それはスポットライトではない」

どうぞお聞きください。



ドントスポッライ!!
ココはつのだ☆ひろさんです。
気持ちいい声ですねぇ。

ボビー・ブランドのカバー曲で
和訳して歌っているのが浅川さんということでした。

浅川さんは昨年お亡くなりになられたそうで、
その追悼の意をこめての放送だったようです。

浅川さんはCDが嫌いで、この曲が入ったアルバムは生産直後に廃盤。
今や希少で5万もするそう!

なので、今はyou tubeでしか聞いていません。。


ちなみに、
結局なんの光だったのか・・・

それは・・・

ドントスポッライ!!
[PR]
by hoknek | 2010-02-21 00:01 | music

三番目に大事なもの

昨年、高橋盾さんのブログで紹介されてて、

心シビレ・・・

すぐCD探してアマゾンで買いました。



高校生の清志郎青年が
実際に彼女から言われたらしいです。

彼女は何かわけあって、
あえて言ったのでしょうか。

清志郎青年の、
もがいてもどうしようもない、せつない気持ちが、
声、メロディ、ステージの彼らに乗っかって、

私の心に、
しみこむ、しびれる・・・しびこむ。
[PR]
by hoknek | 2009-06-04 01:42 | music

貴様に伝えたいこの音楽を

5月はこの曲にお世話になりました。




次男の薦めで聴き始めたZAZEN BOYZ。


最初は、、、

ZAZEN BOYZ・・・

何が座禅少年達じゃ!

と、

なんとなく名前が不謹慎な感じがして聴きもしなかったが、

今では、
定期的に聴きたくなる。。

食わず嫌いだったな。

何度かライブも観ましたが、
なかなかカッコイイパフォーマンス!
この曲は特にライブが良かった!

向井さんのしみる声、人間模様を詠う歌詞、
くせになるギターのカッコイイメロディ。

新しい音楽に挑戦している姿勢も良い!

これからもよろしくお願いいたします!
[PR]
by hoknek | 2009-05-27 22:58 | music

the city of light

c0131478_23441973.jpg


ルキャピポー♪
NEWS23のテーマ曲。

一曲通して聴いたことはないけど、すごく好き。

ルキャピポー♪ヒュヒューヒューヒュ♪

そこだけたまに口ずさむ。
そのあとも何か歌っているけど、
わからないのは口笛で。

8/6に発売らしい。
買って本当の歌詞を確認だ。

HASYMOです。
[PR]
by hoknek | 2008-07-18 00:15 | music

PENGUIN CAFE ORCHESTRA tribute

c0131478_0522570.jpg


ペンギン カフェ オーケストラ。

1曲ごとに物語がある感じのインスト。
心地よい音。

このジャケットの怪しいペンギン、
なんかいいなぁ。

見るとアートディレクターはエドツワキさんだ。
[PR]
by hoknek | 2008-07-14 01:32 | music

YEAH

最近、車はなるべく乗らないようにしている。

地球のために。


はい、うそです。

故障が怖くなったのと、ガソリンが高いからです。。。

雨や雪のときだけ乗る。
最近は雪の日が何度かあったから、結構乗った。

今日も雪で、名取JA倉庫でスケボーするため、
車で向かった。

そんな最近、車でもっぱら聞くのが
YEAH YEAH YEAHS だ。
c0131478_1211932.jpg

まず、名前がかっこいいよ。ヤーヤーヤーズ。
女性ボーカルのロック。
3年前にはライヴDVDも買ってしまった。
パワフルで気持ちいいメロディ。
テンションが上がります。
PVには Spike Jonze 監督の作品も。

そして、帰りの落ち着きたいときは、
I am Sam のサントラ。
I am Sam 見てないくせに聞いてます。
色んな人のビートルズのカバー集で、どれもいい。
昔聞きまくって飽きてしまってたけど、
久しぶりに聞くと、やっぱりいい。
[PR]
by hoknek | 2008-01-13 01:46 | music