NORIIMA

カテゴリ:友達( 10 )

友達

c0131478_22333510.jpg


友達のブログです。

BRO G

ECOK's log

clasixs

ポリッジの終わり
[PR]
by hoknek | 2010-06-01 22:35 | 友達

ザ・ショルダーバッグ

アトリエ・ぺネロープのショルダーバッグを買いました。

F-Styleさんの展示にがあるとのことでスペースenさんを知って、
それから、前回の展示だったアトリエ・ぺネロープというバッグメーカーを知りました。

HPを見る限り、
カジュアルでありながら、漂う上品な雰囲気は只者ではありません。。
価格も値ごろ・・・私のツボをグイグイ押してきます。

ポチッとネットで買うこともできたのですが、
現物がどうしても見たくてスペースenさんへ。

商品はすでに無く、
まだ残っていた他のお客さんの取り置き品を見せていただきました。


知ってる~・・・


・・・・ポチッ!

c0131478_23335241.jpg


デリバリーバッグ(S) オリーブブラウン ¥7875

まだ使い始めて3日ですが、
帯の長さ、サイズ、質感、内ポケット、スケート時、、、すべてが私にフィットしています。

帯の調整もいらないし、フタもパタンと垂れているだけで良い。

使い込むのが楽しみです。


そして、ふと、

こんなにスタンダードなザ・ショルダーバッグ、無印であったりしてが。。

そして、それ買うだろか。。



いや、きっと、アトリエ・ぺネロープだから買ったんです。
あのHPに漂う雰囲気、F-Styleさんから始まり、スペースenさんで知った、まさに縁。


仕事でお世話になっているI社のように、
真似されない技術や売り方で生きる道もあります。

きっと、I社の販売ネットワークと生産能力だと、
このショルダーバッグと同じ形のものをそこそこのクオリティでさらに安く、簡単に作れてしまうでしょう。
より多くの人に安くて良いものを!という考えもいいんですが、、、。
それが工業デザインなのですが、、、。

・・・まぁ、
シンプルで良いものほど、真似されたりという危険もはらんでいるということです。


しかし、技術は真似できても、
どんな人が、どんな過程、どんな環境で、それを生みだしたのか、
どんなタイミングで出会うのか、そういう背景は、一人一人違っていて真似しようのない価値。

その最初の本物にはかなわない。


唯一無二の技術を鍛錬するという道もあるけれど、

まず余計なことは考えず、
まっすぐに自分とものづくりと向き合い、良いものを作っていきましょう!!

ものづくりに励むみんな!!

たちあがれ日本!!



と、全て自分に言い聞かせているのだ。
[PR]
by hoknek | 2010-04-13 01:55 | 友達

09'Gマークレポート1

c0131478_23534444.jpg


今年もGマーク展示に行けました。

まず、生活用品中心に気になったモノたち。


c0131478_23544772.jpg


密閉ゴミ箱。やさしいデザインです。


c0131478_23552657.jpg


おいしそうなデザイン。


c0131478_23554113.jpg


絶妙なニワトリ感。
現代、ミニマムがいいんだって流れの中で、
こういうキャラクター感を入れるバランス、挑戦する姿勢、尊敬します。

こういうデザインのほうが愛されて長く使われるんじゃないか。

ただの装飾ではない、愛のあるデザインと思う。

ただ。個人的には光沢より、卵の殻の表面のようなシボがいいな。



c0131478_23563372.jpg


ココア。
レトロ感もありつつ、新しい感もある、やさしいデザインだと思う。
たまに見かける激しい運転のおばさんも、これでやさしい運転になりそう。



c0131478_23585511.jpg


大友学さんの花瓶。いただいた花束をそのまま飾れるカタチ。
学さんのデザインは明快で気持ちよくて好きです。
これからも注目してます。


c0131478_032612.jpg


サムスンのノートPC。
きれいな形。色も、水色、オレンジ、黒、どれも良かった。
キーボードもシンプルで良い。4万だそうです!

日本のノートPC、携帯、家電は、キラキラ、ギラギラしすぎです。
韓国に負けちゃいますよ。

デザイナーは・・・・
あれ!?直ちゃん!!
サムスンは、ジャスパーモリソンさんだけでなく、
ついに、深澤さんとも仕事を始めたようです。

恐るべし、サムスン。



c0131478_23595725.jpg


ホンダの歩行を補助するマシン。
カッコイイ。。
車椅子とは違う、歩くことを補助するというアプローチ、コンセプトがおもしろい。
おもしろい未来を予感させるデザインでした。


つづく。
[PR]
by hoknek | 2009-09-04 02:02 | 友達

ブックエンドライト

こちらがダネーゼより発売のLETIというライト。
ブックエンドにもなるというが。。。

c0131478_23521421.jpg


写真のような使い方?なんか微妙です!

そして、こちらが私とS-マと検討中のブックエンドライト。

c0131478_23524498.jpg


こんな使い方したり。
初期の検討模型です。
改めてみると、この無骨な感じもなかなかいいです。

c0131478_022459.jpg


こんなふうに、
ブックエンドをそのまま足にしたライトが私達のアイデア。

ブックエンドの形は、生産性、スタッキング、すでに無駄なくすばらしいデザインです。
それをほかでも生かそう!というのが私たちのアイデア。

ブックエンドらしさを保ちつつのデザインを目指す。

ダネーゼLETIとは似て異なるものと判断!

我々のブックエンドライトも引き続き、試作、検討します!
[PR]
by hoknek | 2009-08-10 00:37 | 友達

味の素

マーク・ニューソンさんが味の素の容器デザイン!

c0131478_23204953.jpg


いいね!

味の素100周年記念のデザインだそうで!(100年ってすごい!)

はりきってデザインしちゃいそうなところ、

100年前からあったかのような機能的で普通な、これぞ工業デザイン。

味の素さんはせっかく大物外人デザイナーに頼んだのに!

と、ガッカリしたかもしれない!そのくらい普通!

いい仕事しますねぇ。

まだ実物を使ってないのでほんとうの評価はできませんが。。。

8月24日から全国発売だそうです。



マーク・ニューソンさんといえば、talbyを思い出します。

これも結構好きです。このCM、この曲、カッコよかった。


[PR]
by hoknek | 2009-08-07 23:48 | 友達

アノニマス温度計

c0131478_23345484.jpg


ナントカレンジャー・ブラック!顔の温度計。

スーパーで使われていた。

まん丸じゃない、この微妙なカタチ。惹かれますねぇ。

フォルム、表面仕上げ、文字盤、フォント、赤い針、、、すべてのバランスが絶妙。


温度計って中身は単純だから、きっと、まん丸にもできたはず。

というか、まん丸にしたくなるところでしょう。(まん丸も良さそう)

あえてのこのカタチ。

スタッキングやかみ合わせの方向のため?梱包のため?

作る側の都合もいろいろ考えられますが、

いずれにせよ、使う人(私)にとって魅力的なデザイン。

顔に見えるというのが、惹かれる原因か?

だったらおもしろいなぁ。

人間は他の動物と比べ、コミュニケーション能力の高さが特徴の生き物だと思う。

生きるためにみんなで協力するための力を選んだ。

相手の気持ちを考える → 表情に敏感 → キャラクターに敏感に反応!

→ ナントカレンジャー・ブラック顔に惹かれる!


最後は強引ですが、ありえるんじゃなかろうか。
[PR]
by hoknek | 2009-07-24 00:22 | 友達

MONZA と 彼の尊敬する仕事1

MONZAのスタッキング。

c0131478_0313511.jpg


これまた美しい。。


そして、グルチッチさんの良い仕事のひとつ、
MUJI のスチールパイプチェア。

c0131478_0545268.jpg


バウハウス、マルセルブロイヤーの名作「B32」は、

「多くの人に良質の椅子を」
という理念のもと安価で製造・販売された、大衆のための家具でした。
(MUJIより抜粋)

しかし、名作ゆえに、今では高価なものに。

それを再び大衆のための家具へ、リデザイン!

熱い!ジュン、ジュワーッ!

トーネットの曲げ木椅子も同じくリデザイン!

どちらも、37800円!

た・・・まぁ、いい椅子だし仕方ないか!
いい椅子、そんくらいするもん!

いや、しかし、ほんとに大衆のための椅子の価格か。。
背景と理念に惚れてる?
そして、あのデザインは惚れるなぁ。

これも同じくMUJIのスチールチェア。

c0131478_193242.jpg


8400円!

しばらく使っているけど、
軽量、丈夫、座り心地良し、デザインも好き。

プラスチックは環境面で嫌われがちだが、
良いものを安く、安定して大衆に届けられるメリットがある。
その責任を考え大事に作り、そして大事に使ってもらえたらゴミも減る!
その適材適所!

これこそ、現代の大衆のためのデザインのひとつだと思う。

そして、実はこの椅子、
ENZO MARIという巨匠のデザインだったりする。

ジュン、ジュワーッ!
[PR]
by hoknek | 2009-05-19 01:39 | 友達

MONZA

c0131478_0491858.jpg

c0131478_0155195.jpg


コンスタンティン・グルッチッチさんの新作

「MONZA」

モンツァ?モンザ?

きれいだなぁ。

昔からありそうな、
すでにスタンダードな雰囲気。
ウェグナーのザ・チェアっぽいからか?

しかし、これはこれで美しいよ。

プラスチックと木のハイブリット!

現物見たいな!

グルチッチさんはいい仕事するなぁ。

尊敬しています。
[PR]
by hoknek | 2009-05-18 00:52 | 友達

アノニマスイス?

昨日、とある楽器屋さんで見かけた椅子。

柔らかい四角におしりをちょっと沈めたような、
自然なフォルムが魅力的。。

座り心地も、人が座った姿も良い!

初めて見たけど、名作じゃないですか?
勉強不足?

楽器屋であまりジロジロ見ることもできず。。

アノニマスイス?

欲しい!
久々に興奮。

c0131478_22501781.jpg

[PR]
by hoknek | 2009-02-09 23:44 | 友達

SOUND FRAME

フォトフレームみたいなCDジャケットを飾れるCDプレーヤーどうかな。
学生時代の提案。
c0131478_23335570.jpg

そのままだけど、今でもこれは好きだ。

「かっこいい」とか「便利」というのも価値だけど、、、
「幸せ」、そこに一番価値があると信じている。

僕はそんな「幸せ」の価値のある仕事をしたいんだぁ!うぉーっ!ウホーッ!ガオーッ!


・・・と、
たまに叫んでおく。
[PR]
by hoknek | 2007-12-05 00:48 | 友達