NORIIMA

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

きのこ展

昨日、スーパーで見かけたチラシをたよりに、
仙台市科学館で行われているという、きのこ展に行ってきました。

うちの両親に是非見せたかった。。


c0131478_21552121.jpg

会場はきのこ同好会の方々のワクワク感で、展示会にしては活気のある雰囲気。



では、ダイジェストですが、ご覧ください。

c0131478_21555463.jpg

おなじみのシメジやなめこもこうやって育てられているのですね。


c0131478_21561188.jpg

エリンギは奇麗なカタチしていますねぇ。
このまま部屋に飾りたいです。


c0131478_21562239.jpg

こんなフワフワなきのこが。。しかも栽培している。
これは是非食べてみたい。
これはメジャーなきのこですか?
私、世間知らずですか・・・?


c0131478_21563279.jpg

なんだか美味そうなのに毒ですね。
毒きのこは毒きのこらしくしていて欲しいです。
このきのこにとってもそのほうが採られないで、繁殖できるでしょうに。
ま、人間の勝手な判断ですが・・・。


c0131478_21564263.jpg

神秘的な姿をして、これも毒です。
そう思うとイボイボと下の膨らみが怖いです。
幻聴、幻覚を見る系統の毒。(想像です・・。)


c0131478_21584245.jpg

グミ?半透明で、触るとシトッとしています。


c0131478_21565439.jpg

これは食べられるそうですが、見つけても、あ、コケか・・・でスルーしそうなので、
記録のために撮影。


c0131478_21571271.jpg

この黄色?が光っているような・・・半透明のような・・・不思議な発色でした。


c0131478_21572167.jpg

これ、パンでしょ。はいって渡されたらかじるよ。

c0131478_21573371.jpg

これも、ん?腐った果実が落ちてらぁ。で通りすぎていたでしょう。
これもきのこなんですね。

c0131478_21574587.jpg

ここでは、不明なきのこの鑑定が行われていました。

「これは○○タケの派生だけど、特に図鑑に名前は無いな。」
(おぉ・・新種なんだ!)



きのこは原始的な生き物でもあり、神秘的で不思議な魅力があります。

なによりおいしいですね。

もっときのこを知って、山でかっこつけたいなぁと思いました。

「それ、やめたほういいよ。猛毒だぜ。」


ラフすぎる感じはありますが、実物を触れて、すごく良い展示です。
採取前の自生している姿の写真を並べて見れたらもっと面白いなと思います。
[PR]
by hoknek | 2010-09-19 23:18 | 日記