人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NORIIMA

脳の機能は予測

ほぼ日の眠りと記憶で池谷さんが言っていた、

「脳の機能は予測に収束されると思います。」

この対談は全部面白いけど、この予測ってのは特におもしろい。

何をするにも人間は予測して行動しているんだな。
スポーツもそうだ。
ボールはきっとこう転がるから、あそこに行って体をこうすれば取れる。
そんなことを脳は瞬時に無意識に予測して運動しているんだ。
すべての運動が予測なんだな。

コミュニケーションもだ、というところがまたおもしろい。
会話していて相手が何を話そうとしているのか、なんとなく頭は予測している。
その予測通りで、気持ちいい時もあれば、つまらないときもある。
自分の予測に無かったけど、妙にハマる表現がおもしろかったり、気持ちよかったり。
僕はそんな刺激を求めているし、そんな刺激を与えたいと思っているんだってわかった。
デザインでも、会話でも、読書でも、スケボーでもそうだ。
というか、きっと人間はそういう刺激が欲しいんだと思う。

でも、せっかく無意識で脳が予測していたことを意識し始めると、
きっと、ぎこちなくなっていくんだろうな。
そういえば、なんでも意識しているとぎこちないかも。
かっこつけていることがかっこ悪く見えたりして。
で、無意識でいようって、無意識!無意識!自然!自然!ってそれを意識して、
ぎこちなくなって。。
で、考えることをやめてみようって。。
で、寝る。。。

結局なんじゃいって感じだけど。。。
脳の機能は予測に収束されるってのは納得だなぁ、ということだ。

ほぼ日の「眠りと記憶。」ではもっとおもしろく、わかりやすく、のってる。
かなりためになる。

週末のキラキラした朝。
脳の機能は予測_c0131478_133623.jpg

by hoknek | 2007-12-18 01:07 | 日記